So-net無料ブログ作成

祝!やっと簿記3級取得っ! [資格]

ワーイ!
お恥ずかしながら、三度目の正直っ!
おかげさまで簿記3級受かりました。良かった~。
何もかも無知な状態から始めたけど、やっと受かった。
でもまだネットでしか確認できなくて実感がいまいちなのよね(^^;
早く結果送っておくれよ、商工会~!

すんごい嬉しいけど、でもまだ前払~とか未収~とかの仕分けが上手く作れないんだよね…。
それが出来てこそ晴れて堂々と3級と言える気がするんで、今後も復習頑張ります。
そして引き続き2級も来年には取れる様に頑張りまーす(マイペースにやる事にしました(^^;)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々。 [資格]

だいぶご無沙汰しちゃいました。
いろいろここに書いていない時期に、父が入院。
その前日~数日に渡って、私もお腹の具合が悪くなり不調。ガスが1時間ぐらいでどんどん溜まってお腹がパンパンになってどーなるかと思ったわー。でもその後、下剤やザ・ガードのおかげで治りました。

そして今日、簿記3級の試験に行って来ました。
お恥ずかしいけど3度目です。
通学で勉強したものの、1回目の試験はさっぱり分からず、2回目は無謀に2級と併願して、3級は69点で落ち、2級も落ち(^^;
そして今回。
雷雨の中の試験になりましたが、集中して頑張ったつもり。
いきなり第1問の1問目につまづきそうになったけど、焦らずゆっくり解いて無事に正解だった模様。
第2問と第4問も1回読んだ時は、なんじゃこりゃ!?って感じだったけど、最後に落ち着いて考えたらだいぶ解けた。
今までじゃ、ここまで頭働かなかったからね(^^;

第3問はたぶん大丈夫。
そして第5問は…うーん、最後の最後で合計が合わなくて、納得できないまま無理やり全部埋め込んだけども。でも半分は当たっているはずな気がする。

今までだと、怪しいなーって感じだったんだけど、今までの中では一番頑張れた気がするので、後悔はないっす。
あとは、結果待ち。いい結果だといいんだけどなぁー。

ま、とにかくもしまた落ちても、頑張るよ。
そして、一応2級も再度勉強する用意しておかないとね♪

だけど、どーしようかなー。次はMOSのExpertにするか、このまま簿記やるか。
どうしても同時には出来ないタイプなのよねぇー(^^;

一応簿記結果出るまでExpertやってようかなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一歩一歩進めますように [資格]

おかげさまで、先日Microsoft Office SpecialistのWord 2003 と Excel 2003の試験に合格しました!

試験が終わると同時に合否が分かる仕組みになってて、ついでに、途中でパソコンが具合悪くなっちゃって再起動してもらったりで、
いやー凄いドキドキしながらやりました。

でも受験料高かったんで、合格して一安心です。

受からなかったらどーしよー!って思ってたけど、いざ受かってしまうと、これだけじゃいかんな…って思ってまして。
このままExpertにもチャレンジしようと思います。
只今、教本使うか、通信学習するか考え中。でも、意地と懐寒い関係で(爆)教本でまた頑張っちゃうかもなー。

また近いうちに2007がメインになってしまうんだろうけども。
まだ2003頑張る!って人がいましたら、私がお薦めする問題集は。

超図解 Microsoft Office Specialist問題集 Word2003 (for Office 2003)    超図解資格シリーズ

超図解 Microsoft Office Specialist問題集 Word2003 (for Office 2003) 超図解資格シリーズ

  • 作者: 伝 直文, エクスメディア
  • 出版社/メーカー: エクスメディア
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本

と、

超図解 Microsoft Office Specialist問題集 Excel 2003

超図解 Microsoft Office Specialist問題集 Excel 2003

  • 作者: 伝 直文, エクスメディア
  • 出版社/メーカー: エクスメディア
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本

です。
これについてるCD-ROMの試験と模擬試験を何度も何度もやれば、本番でも実力出せるはずです。

ちょっと、なんだそれは!って問題もあったんだけど(全然知らない課題でした)、でもそれでも両方900点弱の点数と満点とれました。
他にもFOMの教本がいいらしいって噂です。

さー私はどうしようかなー?近々本屋行って悩もうかと思います。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

久々でごわす [資格]

久々でネタも相変わらずなんだけども(^^;

今日簿記3級の試験の申し込みをしました。

これでお恥ずかしながら3度目です。今度こそ取得できるように、只今猛勉強中。

簿記の勉強は20代の頃から何度もやってるんだけど、途中で挫折続きで。
言葉自体がさっぱり分からなくて(^^; もう何を説明してるのか分からなかったんだよね。

流石に独学→某学校に通う→そして復習しながら只今再度独学中…。

だいぶ自力で理解できる様にやっとなったという感じで。<遅すぎ(^^;

前回はあと1点で合格だったんで(^^; 今度こそ納得いく点数で受かりたいなー。

そして、今週末はMOSの試験です。
初めて受けてみるけど、さーどうなるか?
なんとか合格したいです。試験申し込み料しゃれにならないし!

そうそう、スッキリデイズ、いい感じですよ。
今年は、風邪は何度もひいてるけど(^^; 花粉症に関しては全然大丈夫!
しかも、口周りのただれもあんまり目立たなくなってきました。
来年もお世話になろうと今から思ってます(爆)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだですな [資格]

簿記の試験、今回は併願で頑張ったんだけども。
うーん、またも微妙(^^;

とにかく3級がどーにかならんかなーと願いつつ、結果待ち。
2級はもう諦めてる(爆)でも工業簿記は解けたんでそれだけでも今回は頑張ったと思うしかない感じ。

気持ち入れ替えて、さっそく2級の改訂のテキストを買おうと思って、昨日試験帰りに本屋に寄ったのに、2件とも売り切れ!

仕方なく通販で申し込んだよー。
試験はだめでも、ある程度は全部やってきたんで、とにかく過去問を頑張ります~。
あとは、次回も併願するか、3級を着実にとるか。それとも2級で勝負するか。まだまだ悩むなー。

それにしても、試験の時、3級でも、2級でも、隣の人の電卓叩く音が大きくて、いちいち机が揺れてイライラしたわ。ああいうの勘弁だわー。

合格テキスト日商簿記2級商業簿記 Ver.5.0 第6版

合格テキスト日商簿記2級商業簿記 Ver.5.0 第6版

  • 作者: TAC簿記検定講座
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本

合格トレーニング日商簿記2級商業簿記 Ver.5.0 第7版

合格トレーニング日商簿記2級商業簿記 Ver.5.0 第7版

  • 作者: TAC簿記検定講座
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あーチャンスをつかみきれなかった [資格]

簿記3級。
絶対今回って、簡単な方だったんだと、当日試験をやりながら思っていた。

でも、自分自身、簿記自体苦手で、やっと理解してきたかなー?って位で。
ギリギリでなんとか全体をつかめそうな?って程度で試験当日で。
だめかもしれないけど、なんとかなるかもしれないかも?と本当にギリギリ状態で。
家に帰って、予想解答を見ながら、本当に70点の上下を行くか行かないかだなーって思っていて。

で、今朝。
なかった(爆)
不合格です。

仕方ない、始めからそう思ってたじゃないか。
でも、結構本当にだめだと分かると、凹むねぇー(^^;
いや、たぶんこの簡単だった方に違いない回を逃したっていうのがもったいなかったなーと。

次回どーなるかなー。頑張るしかないんだけど。

でも、何故か昨日から何もやる気がおきません(^^;
これは、試験に落ちたからとかそういう事じゃなくて。
なーんかやる気がない。そんな日、1年に何度かありませんか?まさにそんな日。

なんかスッキリしたいなー。

とにかく、落選組だった人、また次回頑張りましょうねー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次は2級 [資格]

先日、なんとか試験受けてきました。
一応見た限りでは、予想問題よりは簡単だというのは分かったんだけど。
やっぱりいざ解こうとすると難しいもんよねぇー。

翌日ネットで答え合わせをしてみたんだけど。
またこれが微妙で。
合格点の前後?って感じなんだよねぇー。
受かったら、ギリセーフで嬉しいけど。
外れたら、うわーあと何点だったのにーって感じだろうし。
微妙すぎて気持ちわるーい。
さて、結果はどうなります事やら。

そして、昨日から2級の勉強が始まりました。
今までの3~5倍頑張らないと理解できないそうです。
どーしませう。
ま、とにかく頑張ります。

それより風邪ひいて治らなくて。
今日は一番だるい感じかなー。早く治さなくちゃ。

今後勉強に使う本↓です。はー。多い(^^;

合格テキスト 日商簿記2級商業簿記 Ver.4.1

合格テキスト 日商簿記2級商業簿記 Ver.4.1

  • 作者: TAC簿記検定講座
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本


合格テキスト 日商簿記2級工業簿記

合格テキスト 日商簿記2級工業簿記

  • 作者: TAC簿記検定講座
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本


合格トレーニング 日商簿記2級商業簿記〈Ver.4.0〉

合格トレーニング 日商簿記2級商業簿記〈Ver.4.0〉

  • 作者: TAC簿記検定講座
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本


合格トレーニング 日商簿記2級工業簿記

合格トレーニング 日商簿記2級工業簿記

  • 作者: TAC簿記検定講座
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本


合格するための過去問題集日商簿記2級―’06年11月/’07年2月検定対策

合格するための過去問題集日商簿記2級―’06年11月/’07年2月検定対策

  • 作者: TAC簿記検定講座
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと4日 [資格]

簿記3級取得の勉強も、架橋に入ってきましたっ!@大げさ?
いやいや、大げさでもないよ、ほんと、追いつめられてる感じ。

3級は取れるよー!ってみんな言ってくれるけど、私にとってはお恥ずかしいけど、とっても難しくって。過去問解きながら、楽勝な所と全然だめな所の差が激しくて。

最後の追い込みで、どこまで私の脳に届くかなー(^^;
とにかく、頑張らなくちゃ。

3級受けるみなさん、共に頑張りましょう!!p(^o^)q

テキストでわかりにくい所は、これでフォローしてもらってます(^^;

サクッとうかる日商3級商業簿記テキスト

サクッとうかる日商3級商業簿記テキスト

  • 作者: 福島 三千代
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりだぬ~ん♪ [資格]

だいぶお久しぶりです。

夏はLIVE行きまくりの日々でした。

そして、只今あちしは簿記講習に通っておりますです。
3級なんだけど、私にとっては難しい…。苦戦の日々を過ごしてます。

今日も講習なんだけど、テストがあるんだよねー。自信なーい…。
でも、頑張ってきまーす。

合格テキスト日商簿記3級

合格テキスト日商簿記3級

  • 作者: TAC簿記検定講座
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本


合格するための過去問題集日商簿記3級―’06年11月/’07年2月検定対策

合格するための過去問題集日商簿記3級―’06年11月/’07年2月検定対策

  • 作者: TAC簿記検定講座
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本


合格トレーニング日商簿記3級

合格トレーニング日商簿記3級

  • 作者: TAC簿記検定講座
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。